独学でヨガはできるのか?

はじめまして、プログラマーの美咲です。

毎日パソコンにかじりついてずっとキーボードをたたいてます。運動はほぼしません、というか運動音痴で何をやってもへたくそです。

そんな私ですが、会社の人からヨガを勧められました。普段全く動かないのは身体によくないからって事みたいですけど、教室に通うのはちょっと付いていけなそうで嫌でした。

でもその人は自宅でヨガをしてるみたいで、自分のペースで進められるから楽って言ってました。

自宅で一人でやるなら良さそうって思って早速ヨガマットとかを買ったんですけど、ヨガってそもそも一人でできるものなんですかね?つまりは独学って事でっす。マットは買いましたけど、何から手をつけていいのかわかりません。

なのでまず調べてみました。そしたらヨガマットの他にも教本とかDVDとかが必要みたいですね。っていうか当たり前ですね(笑)

素人がいきなり初めてすぐできるものでもないですからね(笑)これは改めて買わないとですね。でも、これ以外の費用は掛からなそうなのでいいですね。

教室に通うとなると交通費、教室の受講料とかがかかりますからね。それを考えたらヨガマットと教本とかとDVDがあればあとはお金がかからないので楽に始められそうです。

さて、これから少しずつ始めていこうかと思います。